【74日目】ハンドドリップコーヒー2杯と千歳水族館

今日は千歳水族館に車で行った。
車に乗る前に家でハンドドリップしたコーヒー200mlくらいを飲んだ。

サケの稚魚の放流体験を子供とした。
サケの稚魚は3年後にまた同じ川に戻ってくるそう。

3年か。長いようで短いようで長い。 後を振り返ると短く感じるけど、向こう3年を考えると長いように思える。

夕食時にもう一回ハンドドリップしたコーヒー200mlくらいを飲んだ。


もうすぐ仕事復帰だから仕事のことをよく考える。

この3年で仕事で会社の同期も大学の同期もどんどんお偉いさんになったり、バリバリ活躍しているところを見ると、ちょっと、いやだいぶ、心にぐさっとくるものがある。育休をとっている場合だったのかとも思える。

自分の仕事は属人化を防ぐために育休前に明文化した。リーダー的なポジションも引き継いだ。そうして復帰して帰る場所・ポジションはどうなるんだろうか。どんな役割でも成果を出してくしかないか。

育休って仕事の昇進や今後のキャリアに影響はなくはないよな。それと引き換えに子供との時間を得たのだから、仕方ない。

今日はちょっと沈んだ気分だから、早く寝よっ。
沈んでる場合じゃないか、あと少しで育休終わるから楽しもう。