2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【28日目】マンネリコーヒーへの焦り

朝起きて、まず紅茶を一杯飲んだ。 そして500mlのコーヒーを水筒に入れた。 今日は16時に底をついた。 それから2回紅茶を飲んだ。 今日は コーヒー: 500ml 紅茶: 280ml だった。 平凡すぎる。 なんて平凡なんだ!! カフェインを過剰に摂取してない日々が続い…

【27日目】安定の水筒コーヒーと紅茶x2とココア

朝起きて、まず紅茶を一杯飲んだ。 そして500mlのコーヒーを水筒に入れた。 今日はお昼にはなくなってしまった。悲しい。 コーヒー牛乳にして飲むと何杯でも飲めてしまう。 午後は耐えしのび、夕食後に紅茶を一杯飲んだ。 21時には眠くなりココアをタンブラ…

【26日目】紙カップコーヒーx2と紅茶花伝とダージリンティーの日

今日は水筒コーヒーを作れなかった。 午前のTOEIC受験のため朝慌てて家を出たので作れなかった。 今日のカフェイン入り飲料の摂取状況は以下の通り。 セイコーマートでホットコーヒーを飲んだ。140mlくらい? 紅茶花伝ミルクティー440mlのペットボトルを買っ…

【25日目】水筒コーヒー500mlのみの平穏な日

今日は朝食前には紅茶を飲まず、朝食後にいつものように500mlのホットコーヒーを水筒に入れた。 それを15時まで少しずつ大事に飲んだ。 昼過ぎにアイススケートをしたせいなのか19時には眠くなり、横になったものの寝はしなかった。 最近、コーヒーを急にや…

【24日目】紅茶とコーヒーと1.5時間のお昼寝

今日も朝には紅茶を一杯飲んだ。 今日はお休みのため、10時半から12時までお昼寝をした。 その後は、ルーチンである500mlの水筒にコーヒーを注ぎ、それを夕食まで少しずつ飲んだ。 23時にはもう眠い。 平凡な水筒コーヒー生活だなあ。 なんだかパーッとコー…

【23日目】紅茶とコーヒーと20分の仮眠

今日も朝には紅茶を一杯飲んだ。 朝食後は500mlのコーヒーを淹れ、水筒に移し、それを少しずつちびちび飲みながら16時に飲み干した。 500mlコーヒーちびちび(水筒コーヒーちびちび、とも言う)が最近のルーチンになっている。 18時には眠たいので、紅茶を一…

【22日目】ついに家にあるコーヒー豆があと1袋(150g)になる

今日は朝一に紅茶のダージリンティーを飲んだ。 いつものように朝食の時に500mlの水筒にコーヒーを入れ、日中はそれを大事に飲み、夕食でそれを飲み干した。 コーヒー牛乳にするとカサ増しはできるけどガブ飲みしてしまうため早くコーヒーを消費してしまう、…

【21日目】コーヒー500mlでは夜20時には眠くなる

今日も500ml入る水筒にコーヒーを淹れて一日(14時くらいまで)過ごした。 かさましのために、コーヒー牛乳にしてほとんど飲んだ。 あと、朝と夕方には紅茶をティーカップで飲んだ。 20時にはとても眠くなる。そして2時間くらい寝てしまった。 ーーー この眠…

【20日目】イングリッシュブレックファストと水筒コーヒーでフィニッシュ

今日は朝食前に紅茶のイングリッシュブレックファストを飲んだ。 コーヒーは朝食中に500mlをコーヒーメーカーで淹れて水筒に入れた。 それを一日かけて消費した。 コーヒーカップに移してちびちび飲み、コーヒーカップに移して牛乳入れてかさましして飲んだ…

【19日目】コーヒー時々紅茶。ついに紅茶に光明を見出した

昨日に続き、朝に500mlのコーヒーを水筒に淹れて一日ちびちび飲む作戦を決行した。 お昼過ぎには底をつき絶望をした。 世知辛いな。 でも今日は自販機でコーヒーではなく、ロイヤルミルクティーを買った。 コーヒーの誘惑に勝ってえらいぞ、自分。 夕方と夜…

【18日目】早寝はコーヒー三杯の得

今日はコーヒーの飲む量が少なくて済んだ! 朝にコーヒー500mlを水筒に入れて、少しずつ飲む作戦を決行した。 運動の帰り道に紙コップに90円でコーヒー入れてくれる自動販売機に遭遇したため、つい購入してその場で飲んでしまった。140mlくらいだろうか。 そ…

【17日目】デカフェなしでコーヒーにすがった日

今日はコーヒーの台頭により、デカフェに出番はなかった。 朝おきてすぐ、昨夜コーヒーメーカーで淹れておいた200mlのコーヒーを飲んだ。 お昼にはちょっと眠くなり、コーヒメーカーで500mlのコーヒーを淹れた。 コーヒーカップで大事に飲んだ。 残りは水筒…

【16日目】朝コーヒーからの昼デカフェがよさそう

昨日の教訓を活かして、今日は朝には普通のコーヒーを飲んだ。 コーヒーメーカーで500ml淹れて、午前中かけてちょびちょび飲んだ。いつも使っているタンブラーではなくコーヒーカップにして少しずつ飲む作戦が功を奏した。 昼下がりにはすこし眠気が来たけれ…

【15日目】デカフェは朝飲むもんじゃねえな

昨日の華麗なるデカフェデビューから一夜、朝のコーヒーをデカフェにしました。 そして、昼には睡魔と頭痛が襲ってきました。 カフェイン中毒の症状が出てくるではありませんか。 布団で1時間寝かせていただきました。 起きてからも睡魔と頭痛がおさまりませ…

【14日目】デカフェを飲んだけど眠気は取れなかったの巻

昼下がり、眠気が少しあるなかで先日初めて買ったデカフェコーヒーをハンドドリップして飲みました! 近くのスーパーにこれしかみつからなかった。ちょと高いけど美味しいはずと思って購入しました。 味はうすいコーヒーって感じでした。もっと苦くて渋いの…

【13日目】ミスドのコーヒーをおかわりしてもうた

ミスドってなんでコーヒーおかわり自由なんだ!!! 頼んじゃうよね。おかわりしちゃうよね。 おかわり一杯で耐えたよ。えらい。 180ml×2杯=360ml ーーー 家では一回だけコーヒーをタンブラーにドリップした。200ml。 あ、缶コーヒーも2缶飲んだんだった。5…

【12日目】コーヒー淹れると美味しいんですよね

今日は家でドリップしてコーヒーを飲んだ。 美味しい!コーヒー美味しいんだよね。困るよー 今日はドリップコーヒーを2杯飲んで、いっぱい250mlとして(適当。大きめのタンブラーで飲んでます)500mlか。 夜に飲みたくなったけど、夜はココアにしました。コ…

【11日目】ミスドのコーヒーの誘惑を緊急回避できた

今日はミスタードーナツに行ってコーヒーを注文してしまった。 だってミスタードーナツはホットコーヒーはおかわり自由だからね、注文したくなるよね。 でも、コーヒーがケトルに入ってなかったらしく、淹れたてをお持ちしますので少々お時間を頂きます、と…

【10日目】コーヒー三昧

今日はコーヒー飲み過ぎたー 缶コーヒー290ml を2本のんだから缶コーヒーで580ml。 スタバのオリガミ140mlを朝、昼、晩と3つのんだから、合計420ml。 ああ、コーヒーが1000mlに達した。 10日目にして、1000mlとは。 なんかキリがいいし、まあいいか。

【9日目】コーヒー少々、眠気多々により昼寝した

今日は朝にスタバのオリガミ140ml飲んだ。 昼下がりに眠過ぎて昼寝を30分適度してもうた。 夜はお勉強のため、またスタバのオリガミを140ml飲んだ。 今日は280mlか。 睡魔に襲撃されたけど、量は少ないぞ! カフェイン中毒が治って睡魔来ないといいな。

【8日目】缶コーヒーを買ってしまった

缶コーヒー290mlに手が伸びた。 缶コーヒーって、コーヒーとはまた違うジャンルだよなーって飲む度に思う。 ーーー 朝スタバのオリガミ140ml 昼缶コーヒー290ml 夜マックのホットコーヒーSサイズ175g( 175mlでいいか) 1日合計、約600mlか。 上出来だ。

【7日目】コーヒー日和により飲み過ぎた

今日は雪が結構降った。 寒いから暖かいコーヒーを飲んだ。 朝昼晩、スタバのオリガミを飲んだ。140mlかける3杯で420ml。 夜にマクドナルドでホットコーヒーMサイズを飲んだ。200mlくらい? 合計620ml。 連日の500mlオーバー。 スタバのオリガミが無くなって…

【6日目】怒りのコーヒー3杯

今日はイライラつづきの日だった。 イライラを抑えるために昨日頂いたコーヒーギフトをイライラの度に淹れて飲んで合計3杯飲んだ。 1杯140mlだから、今日は420mlか。 いつも水筒でがぶ飲みしてたのが量を飲みすぎる原因で、コーヒーカップで飲んどけばそんな…

【5日目】コーヒーギフトを頂いた

ありがたいことにコーヒーギフトをいただいた。 スターバックスコーヒーのオリガミを3セットも頂きました。ありがたや〜 (スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフト セット SB-10A のようです) https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B8M…

【4日目】ランチにコーヒーを頼んでくれた

ランチにコーヒーを妻が頼んでくれてた。 あさに400ミリリットルのんだ後なので、合計580ミリリットルか。 お店のコーヒーは家のコーヒーと違ってまたまた美味しいんだよね。味なのか雰囲気なのか知らんけど。 娯楽としてたまには外でコーヒー飲もう。おかわ…

【3日目】コーヒー680ミリリットルを飲んでしまった

今日は水筒一回400ミリリットルと、ブラックの缶コーヒー280ミリリットルを飲んだ。 缶コーヒーが余計なんだよ。 ジムにいったときコインロッカーの100円がなくて自販機で千円札を両替がてら買ってもうた。 やっぱお茶よりコーヒー買いたくなるよね、仕方な…

【2日目】眠い眠すぎる、結果寝てしまった

今日もコーヒーレス生活。 8時に起きて13時までコーヒー断ちして耐えたけど、ひたすらに眠くなってしまった。 そして、1時間弱寝てしまいました。 6時間もたないで早くも活動限界を迎えました。 15時にはコーヒーを淹れている自分がいました。 今日も、400ミ…

【1日目】眠い、そうだウーロン茶を飲もう

レスコーヒー1日目はコーヒー400ミリをお昼に飲み、今日はもう飲まないと決めました。 夕方には眠くなり、仮眠を15分とりました。 21時には眠くなり、睡魔と格闘しながら読書。全然頭に入ってきません。 でも、読者したったぜ、ということにしました。 23時…

2023年はコーヒーを少なくするぞ

大学時代から毎日コーヒーを飲み、はや8年。平均して1日1リットルは飲んでました。 コーヒーを飲まないと眠気や頭痛に悩まされるというカフェイン中毒です。これをなんとかしたい。 2年前にコーヒー断ちに挑戦しましたが、頭痛がひどく3日でコーヒーを通常…