2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【56日目】水筒コーヒー500mlのみ

今日は朝からコーヒーを淹れて500mlの水筒に移した。 ちょっとずつ飲んで16時には飲み干した。 以前はコーヒー牛乳にして飲みすぎて午後いちくらいに無くなってたけど、長持ちさせることができている。 16時以降は麦茶を飲んだ。 でも早めに眠くなり21時には…

【55日目】500mlの家コーヒーが美味しかった

朝は牛乳とヤクルトを飲んだ。 昼過ぎに、昨日買ってもらったコーヒーの粉で500mlのコーヒーを淹れた。 淹れたと言ってもコーヒーメーカーが淹れてくれた。 そしてそのコーヒーを水筒に入れた。 タンブラーに注ぎ、ブラックで飲んだり、カフェオレにしたりと…

【54日目】缶コーヒーとミスドのカフェオレ2杯とココアの日

朝は牛乳でノンカフェインで過ごした。 午前中に運動した時に缶コーヒー290mlを飲んだ。 お昼はミスドでカフェオレを注文。ちゃっかりおかわりも1杯して、合計2杯飲んだ。 21時には眠くてココアを140ml飲んだ。 妻がなぜかコーヒー豆300g(粉)を買ってきて…

【53日目】札幌の藻岩山スキー場に行った

今日は車で札幌のスキー場に行った。 行きに缶コーヒー290mlを飲み、スキーの休憩に紙コップのコーヒー140mlくらいを飲み、帰りに缶コーヒー290mlを飲んだ。 昔から長時間の車の運転の前は必ずコーヒーを飲むと決めていたので、カフェイン中毒が弱まった今で…

【52日目】近くのモスまで歩いて行ってコーヒーを飲んだ

朝は牛乳のみでカフェインは取らなかった。 昼はモスバーガーに行った。先日、適度な運動をすると眠気が取れると教わったのでいつもは車で行くけど、10分強歩いて行った。 www.mos.jp モスのサイトによると、コーヒーは180gと書いてあった。180ml計算でいい…

【51日目】煎茶と煎茶でホッとした&KALDIとスタバに縁がなかった日

今日は15時に煎茶300ml、18時にも煎茶300mlを飲んで終えた。 家にある唯一のカフェイン入り飲料、煎茶。 なんだかホッとします。 今日は家族でショッピングセンターに行って、2回もコーヒーを買おうとしたけどタイミングがいいのか悪いのか買えなかった。 1…

【50日目】ChatGPTに聞いたカフェインが無いとぼーっとしたり眠くなったりする時の改善方法5つ

今日はノーカフェインデーになった。 コーヒーを飲んで50日目を祝うはずが、コーヒーを買いに行けなかった。(買いに行こうと思うほど強い衝動に駆られず、一日中家にいた) ふと、ChatGPTさんにいつもの私の悩み「カフェインが無いとぼーっとしたり眠くなっ…

【49日目】ノーカフェインデーをしたらまた眠る人になった

朝は麦茶か牛乳、昼もぶどうジュース、夜も牛乳な日だった。 結果、13時に少し仮眠、20時に1時間ほど仮眠、23時に就寝した。 それ以外はほぼボーっとしていた。 ああ、まだカフェインがないと頑張れない体みたいだ。 カフェインと共存して暮らしてくしかない…

【48日目】煎茶と缶コーヒーとコカコーラゼロの日

今日は朝に煎茶300mlを飲んだ。 煎茶の味になんだかホッとする。 運動しに行った後はやはり缶コーヒーを買いたくなって290ml飲んだ。 夜にはマックに行ってコカコーラ・ゼロSサイズを注文した。カフェイン量はコーヒーの1/6らしい。 今日はちょっとずつカフ…

【47日目】ノーカフェインで過ごしたら17時と20時に少し寝た

今日はカフェイン入りの飲み物を飲まなかった。 47日目にして初のノーカフェインデー!かな。 激しい頭痛はないしとてつもない眠気に襲われることもなかった。 でも、ぼんやり眠いのが続いた。 14時には外出中に少し眠いから早く帰って横になりたいなーと思…

【46日目】テストの見直しで不正解に回答を書き換えて落ち込んだ

今日は札幌のテストセンターまでテストを受けに行った。 朝電車に乗る前に、カフェラテ500mlのペットボトルを買った。 www.itoen.jp 札幌に着いたら、駅ビルのステラプレイスのタリーズで「本日のコーヒー」ショートサイズを飲んでテスト前最終の復習をした…

【45日目】朝にカフェインを取らなくてもピンピンしてる

今日は朝にコーヒーも紅茶も煎茶も飲まず過ごしてみた。 コーヒーをバリバリ飲んでた頃は昼には激しい頭痛に襲われて寝込んだところが、今は全然そんな症状は起きないようだ。ピンピンしてた。 でも、昼過ぎにまたセブンの缶コーヒーを飲んだ。 精神的にはコ…

【44日目】夜マックでコーヒーMとカフェラテSを飲んで勉強した

朝は2日連続で煎茶を300mlくらい飲んだ。 お昼には缶コーヒーを買って飲んだ。290mlくらいかな、見忘れた。 夕方、疲労のためか眠気に襲われた。いつもは深夜1時半には寝てるけど、子どもが夜起きて昨日は深夜2時半になってしまったからだろう。 21時からは…

【43日目】煎茶と缶コーヒーとマックコーヒーの日

朝は昨日覚えた煎茶を飲んだ。 ティーポットでいれて300mlくらい。家で煎茶を飲むのがなんだかホッとする。 昼はセブンイレブンでコーヒーを買って飲んだ。 セブンの「THE COFFEE ブラック 375g」を選んだ。カエルのマークがついててなんか良さそうだったか…

【42日目】煎茶の出番はコーヒーと紅茶がなくなった時だった

今日は朝にココアをタンブラーで1杯飲んだ。 お昼は近くのパスタ屋さんで食べ、コーヒーを1杯飲んだ。200mlくらいかな。 夕食前にはデカフェコーヒーを200ml飲んだ。 デカフェコーヒーははじめはカフェインが無い味に物足りなさを感じたけど、慣れてきたのか…

【41日目】夜マックコーヒーまで寝ぼけて過ごした

今日は朝にココアをタンブラーで200ml飲んだきり、夜のマックのコーヒーを飲むまでカフェインを摂取しなかった。 15時からうとうとはピークに達し、17時に眠気覚ましの風呂に入るまでずっと寝ぼけていた。 お風呂ではさすがにシャキッと起きてたものの、夕飯…

【40日目】朝からデカフェだとやや眠いけど夜にはマックでコーヒー

朝はデカフェコーヒーを飲んだ。昼にもデカフェコーヒーを飲んだ。 16時くらいに20分の仮眠。 やっぱりちょっと眠いんだよね。ぼんやり眠い体質は改善されてない。カフェインがないせいなのかはわからない… 今日は夜マックまでコーヒーを飲まなかった。 今日…

【39日目】缶コーヒーとロッテリアとマクドナルドのコーヒー

今日は札幌雪まつりを見に行った。子供と一緒だったので全然歩けず、ほぼ大雪像を見ずに帰路についた。 行きの電車で缶コーヒー290mlを飲み、 札幌駅のロッテリアでコーヒーMサイズを飲んだ。 夜は家の近くのマックでコーヒーMサイズを飲んで勉強した。 なん…

【38日目】マック生活始めました

朝にはデカフェとココアを1杯飲んだ。 家にカフェイン入り飲料はない。カフェイン控えめ生活としては素晴らしい状況。 15時には眠くなり、30分くらいふと寝てしまった。 頭痛はない。もはやカフェイン中毒者ではない気がしてきた。30日にわたり、カフェイン…

【37日目】マックのコーヒーを2回飲んだ

朝にはデカフェとココアを1杯飲んだ。 家のコーヒーが無くなってからというもの、外でコーヒーを物色しはじめてしまっている。 昼にはマクドナルドのアイスコーヒーMサイズを飲み、 夜にはマクドナルドのホットコーヒーMサイズを飲んだ。 Mサイズは300mlとし…

【36日目】カフェインがないと生気が抜けた感じになってしまった

昨日、家のコーヒーと紅茶を全て飲み干してしまったので朝に飲んだのはココア。 あまり眠気はとれなかったけど仕方ない。 以前カフェイン断ちしたときのような、横になりたくなるような頭痛や急激な眠気はない。ただ、ぼんやりな人になっている。 昼にはデカ…

【35日目】頭痛はないけどぼんやり眠い

今日はコーヒー豆を切らした初日。 いつもの朝紅茶を飲んで、紅茶も切らした。 朝食後、昨日とっておいた100mlのコーヒーをコーヒー牛乳にしてかさましして飲んだ。 いつものカフェインパートナーたちを午前中に早くも失ってしまった。 夕方までなんとかしの…

【34日目】家のコーヒー豆がついになくなった

いつものように朝紅茶を1杯飲んだ。 そして、コーヒーメーカーでコーヒー500mlを淹れた。 ついに、コーヒー豆が底をついた。 寂しいような嬉しいような感情だった。 15時まで大事に飲んで、100mlくらい明日のために残しておいた。淹れたてが美味しいのだけど…

【33日目】はじめてのプロレス観戦が楽しかった

今日は札幌までプロレスをはじめて観に行った。 いやー楽しかった!! 去年育休を2週間とったオカダ・カズチカ選手。今育休中の私には親近感がわく。 www3.nhk.or.jp 何個も試合があって、ヒーローショーのような大げさなアクションやリアクションで観客を盛り…

【32日目】ミスドのおかわり自由はやっぱりいいね

今日は朝は紅茶を飲んだ。 水筒コーヒーを作るのを忘れてコーヒーを飲まずに早朝に家を出た。 昼下がりにミスタードーナツにいってホットのカフェオレを注文した。 だっておかわり自由だからね。控え目に言って最高だね。 3杯頂きました。 夜紅茶を飲んで、…

【31日目】コーヒー500mlのペットボトルを買いたかったけど、小さい缶コーヒーでガマンガマン

今日は、、 水筒コーヒー500mlを飲んだ。 自販機で買った缶コーヒー290mlを飲んだ。 紅茶は1杯飲んだ。かな。 なので、今日のカフェイン入り飲料の摂取状況は以下の通り。 コーヒー: 790ml 紅茶: 140ml 自販機でたまに500mlくらいのペットボトルと缶でコーヒ…

【30日目】コーヒー500mlと紅茶140mlの日の夜は眠い

今日は朝一に紅茶は飲まず牛乳を飲んだ。 朝食中にコーヒーが飲みたくなり、500mlのコーヒーを淹れた。 それをタンブラーと水筒に分けて入れた。 水筒は15時に底をついた。 20時には紅茶を飲んだ。 16時からはぼんやりと眠い。頭痛はない。 水筒のコーヒーを…

29日目までのコーヒーとかとカフェインのまとめ

2月に入ったのでこれまでのカフェイン入り飲み物を飲んだ量と、カフェイン量をグラフにしてみました。 実に見にくいのですが、左の縦軸が飲んだ量(ml)で右の縦軸がカフェイン量(mg)です。 const ctx = document.getElementById('myChart'); new Chart(ctx,…

【29日目】平凡コー日ー

朝一に紅茶をティーカップで飲んだ。 そして水筒に500mlのコーヒーをいれて少しずつ飲む。これは夕食で飲み干した。 今日はたまたまアイススケートをして、その帰りに午後の紅茶ミルクティーの缶を飲んだ。280gらしいけど、280mlということでいいか。 もう水…